皆様、ebayってご存じですか?

一度過去には日本版も出たけれど、現在は撤退してしまっているECサイトです。

ebay はこちらから

ebayで買い物したというブロガーさんの記事を読みながら購入してみたので、そのときのお話を何回かに分けてしてみます。

まず、ebayは基本的に日本語での展開が現在はないので、
英語(またはその他の指定言語)がある程度わからないと難しいです。

セラーとのやりとりももちろん英語か、指定されるその他の言語(基本英語ができればどちらのセラーも対応可能そう)。

ユーザー登録までは、いろいろなブロガーさんが書いていらっしゃるのを拝見して自分も登録しましたのでぜひ記事を探してみて下さい。

ちなみに自分は英語は日常英会話くらいは対応可能です。

今回は、このセラーでリップグロスを購入してみたので、そのことに関して。

今回のセラー:minisunshine365

こちらebay評価では「top rated seller」の称号が与えられているので、ネガティブフィードバックがついているけれども大丈夫だろうと思い、購入してみました。

ちなみに、現在のフィードバックの内容はこちら(本日現在)

ポジティブ:ニュートラル:ネガティブ
10186  :142    :191

圧倒的に、ポジティブ評価。

なるほどなー、と思って、
リップグロスとその他もろもろ購入してみたわけです。

111 Screenshot_2

はい、結構買っています。

なぜならば、その当時は「安い!」と感動してしまったから。
このときは何も知らなかったんです。

そして、こちらのリストの一番下見ていただけるとわかるのですが、なんと配送料無料。。
配送は国をまたいでくるはずなのに、今の時代はこんなことになっているのか、というのも感動ポイントでした。

しかし配送料が安いだけに船で来ましたので、注文から約1ヶ月ほどは商品が到着するまでにかかりました。

そして、そして到着したものを見てみると、
3本頼んだリップグロスが2本しかない。

はい、他の商品はすべてありましたが、このリップグロスだけ数が足りませんでした。


そして、そして、どんなに連絡してももうこのセラーからは連絡がありませんでした。。

セラーのリンクをご覧下さい。Chin★から発送です。

そのあと、ebay側からHelpの方法がいろいろ来たのですが、とーってもややこしく、結局時間切れで私が対応できませんでした。もう少し英語ができたらなんとかできたのかな。もうちょっと勉強が必要なのは認める。


でもですね、今回ebayの状況を試してみるために注文したので、そんなに高いものは購入していません。リップグロスは1本¥200くらい。だからもうあきらめたほうがいいな、と。時間がもったいない。(というのを狙っているんだろうなと。思います。ebayも。)


そしてこのebayフィーバー(わたしのなかの)の間に5件のセラーから連続して購入したのですが、
① そのうち3件くらいのパッケージは注文したものが足りなかった。(割合にして10商品頼んで1商品来ない)
② Chin★発送のものでワンピース、タペストリーを購入しましたが写真と違うものが100%くる、100%。写真は欧米人のかわいい女性のモデルが着ているいい感じのワンピースなのに、来る商品はおそらくそれを模倣した商品。

という結果でした。



え、
そんなの知っている?
考えたらわかるでしょ?
安いんだからそりゃそうでしょ?





はい、わかりませんでした。

失敗したことによって、注意すべき点がわかりましたので、それを書きます。



今後わたしがebayを使うとしたら・・・、
「chin★発送のものは買わない」。

というか、

「ebayでは来なくてもいい、と思える金額と、来なくてもいい、と思えるものしか買わない」。

そんなものあるんかな。


とにかく安いものはやっぱり、ね。
当たり前のことを勉強させてもらいました。
このフェアトレードと叫ばれて久しい今日この頃に、本当にすいませんでした。


そして、こちらがリップグロスです。

IMG_20190110_222928


何が入ってるのかな、、、。と思いつつ1回使いました。

特に唇があれることもなかったです。つけた感じもそんなに悪くはない。
コンビニでプチプラコスメ!と売られているものを、より原価に近い段階で買ったのかなという感じです。



「いや、それ危ないよ」という方がいらっしゃりましたら、教えて下さいm( )m

ではまたebayのこと、いつか書きます。